JYJ大好きの部屋

JYJ、映画、ドラマ、その他徒然なるままに

Tiny House

Tiny House
最近Tiny House関係のサイトを見てる。Tiny Houseというのは、ごく小さい部屋(小屋)の事。
アメリカの場合、トレイラー型になっていて移動できるのが多い。20Ft船のコンテナーとかそういうのを利用しているのもある。
日本人から見るとそれほど小さいとは思わないけど、アメリカ人から見ればTinyに見えるんだろうね。
ベッド部分をロフトとかにするとか、工夫がしてあって、日本人から見たらそれほど小さくは見えない。
東京のアパートメント事情よりましかもしれない。
シャワーだけというのが、日本人からしたら狂しいかもしれない。そこだけバスタブ型にするという手もある。
ベッドはロフトで十分。
キッチンも東京のアパートメントよりよほど上等。
太陽光発電やミニ風車が付いてて蓄電装置もつけている。雨水を貯める貯蓄層みたいなのを付けているのもあった。それで移動もできるとなれば、すごくいい。
off-gridというのか、そういうサステイナブルな生活いいな。現状、太陽光発電、風車発電、蓄電装置、雨水貯めて濾過する装置とかそれをシャワーに使う装置は高いというのが問題。
大金あったら、そういうのに使いたいな。銀行預金には頼りたくないし。
買うときは高いけど、その後水道代とか電気代とかあまりいらないくなるし、この先何か起こっても、暮らしていけるというのがいいね。
 アメリカでは、金融危機以降、そういう生活を選ぶ人が出てきたというけど、さもありなん。
都会でしょうもない仕事をして満員電車で通勤して消耗するより、そっちの方が理想。
今の生活でいいのは、葛飾区図書館が使えること。PCも使える席があるから、そこなら集中できる。それ以外は、アパート狭いし、もの多いし、暮らしはTinyHouseの方がいい。TinyHouseをどこに置くかという問題が・・・・。東京ではそういう土地がない・・・。かといって東京離れたら葛飾区図書館へ行けないし・・・・。