JYJ大好きの部屋

JYJ、映画、ドラマ、その他徒然なるままに

ユチョン15周年メダルの採算性

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
ユチョン15周年メダルの採算性

銀1グラム当たり 60.28円
60円と簡略化し
20グラムコインだったら 1200円
30グラム 1800円
40グラム 2400円 (今回これで計算)

金型代 5万円~ (今回下記サイトを参考に78,000円とする)

参考 http://www.medal-coin.com/price/
製品代+金型代=総製作費

(金型代は初回のみかかる。)

ユチョンメダルの場合、40mmの大きさ、純銀製、両面刻印 1000枚の注文としたら

金型代 78000/1000=78円
純銀 40グラム 2400円
加工代 500円

メダル一枚当たり 2978円(一枚当たり)

(注文数が、細かい単位で請けてくれるところかどうか、ロットが100単位とかだと半端数が出てしまう。だけど、(元)婚約者も絡んでいるジュエリーショップと関係あるところが、制作してくれるとしたら、その辺は日本より柔軟なのかもしれない。)

ユチョンメダルの場合、メダルを入れるケースと更に外箱が付いていたね。これを勝手に700円とする。

プレゼントは、ユチョンのお古だからコストゼロ。
ディナー代は、抽選で15名。個室を抑えなくちゃいけないから 一人10,000円として合計150,000円
150,000円/1000人=150 円(一人当たり)
ただし、ディナーは、首都圏で開催するとのことだけど、それについての移動費やボディーガードの移動費も含めれば、相当かかる。これについては、今回無視するものとする。

郵送代 韓国からくるとしたら、見積もって2000円弱とする。

原価合計(一枚当たり):メダル代 2978円 + プレゼント代 150円 +箱代 700円 +配送費 2000円 =6528円

事務処理費、人件費:これが問題。サイトの作り方にしても、httpsにしてなかったり、銀行振り込みしか受け付けてなかったり、カードが扱えなかったり
どうにもこうにも素人っぽい。ちょっとこの部分見積もりつけにくいところ。


コイン一枚にかかる原価は6528円程度。
メダルは約20,000円として、1一枚当たり3,472円の粗利になるはず。
(20000-6,,528=13,472)

13,472*1000枚=13,472,000円 粗利合計

ここから先ほどの事務処理とか人件費を引くことになる。
この中から、ユチョンにどのくらいが渡るのか。
ユチョンに半分くらい渡ればいいけど。
そうすると650万円がユチョンの手に渡ることになる。(ゆちょん、後で税品払わなくちゃいけないの忘れないでね)

これを高いと思うか、安いと思うか。

ゆちょんの実際したことは、短いビデオに出たこと、私物を提供したこと。だから、本人の手間はあまりかかってないのかもしれない。
それで650万円入るなら、悪い稼ぎではないのかな。

ただユチョンくらい、知名度あったら、他にいくらでもマネタイズする方法あると思うんだよね。
今回、私は買わなかったけど、あっという間に1000枚以上売れたようだから、ユチョンの人気度は大きい。
今回のメダルの件も、素人っぽいサイトとか、胡散臭いこと一切なくし、正々堂々と販売すれば、もっと欲しいっていう人もいたかもしれないのに。
最初から限定1000枚としてもいいし、ちゃんとクレジットカード使えるサイトで、事務所から大々的に売っていたら、何も波風立たなかったのに。

このメダルは、CJS事務所も関わらないというし、何かトラブルがあれば、ユチョン本人に評判が関わってくる。
シリアル番号云々とか、WEBサイトの不具合とか、どうも事務処理手続きは下手なところらしい。
お金払ったのに、メダル来ないことになると。ユチョンの評判にもかかわるよ。
この辺はちゃんと、高くてもきちんとしてくれるところと契約した方がいいんだけど。(心配)